忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
こはくもなか個人HP「Key_Card」&同人サークル「だぶる★マインド」のブログです★
2009年06月19日 (Fri)
昨日原稿が完成してから、俗にいう『燃え尽き症候群』な感じですw
私はなんか一気にガーーーーーーーー!!
全てをやり終わると後はバタンキューって結構なります。
その後1日位再起不能というか、なんかグッタリしてるというか。
体力薄いのに極端な集中力と性格だと思います。

・・・なんか、こう・・無性にバカップルな闇表話に餓えてます・・

あー・・こう、めっさ闇表話したいーーーー!!!!

急にくるよね、うん・・急に・・

マイミク様の日記であった
『表さんに対して限定な超過保護な闇様』
とかやっぱり基本なだけに一度描いてみたいなー・・(しみじみ)

まあ、闇様のは「過保護」という「依存」なんだけど、
その「依存」を「自立」に導くのが表さんの「友情」だと良いなーっとw

あと「忘れがちだけど、キミって王子様なんだよねー」
としみじみという表さんが無性に書いて見たいw
ポイントは『普段忘れがちだけど、いざって時は気高き王子様な闇』w

闇様というかアテムさんは、原作を読むと『王様』というよりは、
やっぱり気高き『王子様』だなと思います。
『王』というには、清らかで『甘い』所まで含めて『優等生』だなと。

その正さこそが「王道」とか「王者」ではあるとは思いますが。

そういう意味だと「Fate/」のセイバーは、
自身の『穢れ』まで含めて立派過ぎる程『王』だと思いますが。

『王様』は『権力の象徴』であり『国の守護者』としての血を流す事、
汚れる事まで含めての力というか、政治家的なそういうイメージがありますね。

かたや物語に出てくる『王子様』というと、
良い意味でも悪い意味でも『穢れ』が無い事が多い気がしますね。
『王子様』ってそう考えると凄く現実ばなれしたワードなのでしょうね。

皆が思い描く『ヒーロー』としての役割は、
トップの『王様』でなく、あくまで『王子様』に行くのが面白いなーっと。

ああ、王子様というと手塚先生の「リボンの騎士」の
王子様ことフランツのヘタレ・タラシ王子っぷりは
漫画好きなら王道として一度は読んだ方がよろしいと思います★
(私が読んだのはブラッドが出てくるので「なかよし版」だと思います)

王子様然としている間は、ともかくキザで流され易いヘタレなのですが
その一種の軟弱さや華奢さが、線の細さが『王子様』っぽいのです。
物語のラストにかけて、愛する人サファイアの為に形振り構わず
愛の為に努力して困難を乗り越えて、サファイアと結ばれるラストは
もうすっかり『一人前の男』になり、あの『王子様』の面影が無くなるんですよね。
(もうフランツのキャラ絵とか、ラストまるで別人だからw)

それは繊細でか細かったヒロイン・サファイア姫も同じで
苦難を乗り越える逞しさを持つことで
『お姫様』である事を終わらせるのですね。

まあ、このラストまでに凄い長い道のりと
二人の『良い人』の犠牲が出る所まで含めて
「リボンの騎士」は『少女漫画的・犠牲のある恋愛の王道』なのです。
いや結構長いけどそれ相応に今読んでも面白いのが素晴らしいというか。

ちなみに私はこの物語の中での「人として善人・良い人」のポジションの
男気のある海賊・ブラットと
自由奔放ながら優しい魔女の娘・ヘケート
―がとても好きです・・・
それ故にこの物語だと切ない終わりなのですがTT

・・あの二人は、物語を退場させる=『死』なのが切ないです・・・

良い人だから「恋愛物語で退場」(失恋)したとしても
生きて次の恋とか、楽しい事とかして欲しかったな・・・

こういう『恋愛物語の敗者への容赦の無さ』は
『恋愛物』だと悲しいけど結構『お約束』ですよね。(切ない)

綺麗なだけの『犠牲の無い恋愛は無い』って事なのでしょうね・・

でも、死なすのは可哀想だよ!!(爆)

・・・「王様&王子様」を考えてみたら、
なかなかに古典王道だなと思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.105No.104No.103No.102No.101No.100No.99No.98No.97No.96No.95
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新コメント
[10/01 こはくもなか]
[09/28 みゆ]
[09/28 みゆ]
[11/07 シンクロフェザー]
プロフィール
HN:
こはくもなか
性別:
女性
職業:
オタク同人・腐女子
趣味:
オタク活動全般
自己紹介:
アニメ「遊戯王DM」の『海馬瀬人』と、CPなら『闇遊戯×表遊戯』好きな同人女です★
基本的に「好き合ってるCPなら性別気にしませんw」
ドール・フィギュア・ミニチュア等の立体系オタでもあります。
pixiv☆