忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
こはくもなか個人HP「Key_Card」&同人サークル「だぶる★マインド」のブログです★
2009年06月23日 (Tue)
最近、pixivを見てみたら
何だか「ヘタリア」ジャンルがこんな事に・・

>pixivでのヘタリア・腐向けについてまとめHP
http://maruta.be/thinkhetalia

簡単にいうと、pixivでの「ヘタリア」ジャンルにおける
腐向け(BL・同性愛)モノ作品を「検索避け」しようとか、
「マイピク(友人)限定公開」にしようとか
「そもそも、pixivに載せないでHPに置こう」という
自主規制に対しての考え方の論争だそうです。

元々「二次創作」自体がオフィシャルから見れば、
非公認でグレーゾーンな趣味な訳で・・
二次創作系の同人の難しさ・繊細さは昔からありますし。

この問題も肝にあるのは「pixiv」という
男女共に存在する総合イラストコミュニティHPでの
「腐向け」への批判や反感の強さなのだと思いますね。
(pixivは男子が多い為、男性向けが多いですからね。)

その元々が二次創作という「グレーゾーン」の中の表現方法に
「エロ」とか「カップリング」表現の違いがあるだけで
「男性向け」も「女性向け」もそこの所の難しさを知り、
お互いに一種の「寛容さ」を持つべきだと思いますね。

ヘタリアは一度、アニメ版放送に対する抗議問題が起きて
放送中止になったのが過敏になってしまう原因なのだろうと思います。
(ちょっとしたユーモアが判らない頭の硬い人は多いですからね。)

世の中に趣味に合わないモノは沢山あるさ、
うちもハードとかグロ系はキツイけど
その表現の自由を「描くな!」なんていう気は起きないですよw

趣味は人それぞれですから、そういうのを言い出したらキリが無い訳で。

明確に18歳以下か18歳以上で区切る『18禁』と違って、
『腐向け』というのもちょっと手を繋ぐ程度の「ライト」なモノから
ガッツリ18禁+腐向け絵な「ハード」までありますしね。

・・・いや、そもそも「腐向け」ってそんなにいけない事か?

まあ、今はキリスト教に支配された「異性愛主義」のご時勢ですから
「同性愛」というだけで嫌悪感を持つ見聞の狭い方もいますからね。

元々、古代の昔から人間は生きる事に余裕が出来ると
子孫繁栄でなく「生産性の無いセックス」をする生き物なんですよ。
だから生産性が無い「同性愛」をするというのは
子孫繁栄に固執しなくても平気な程、余裕や豊かさの象徴なのです。
これは人間以外にも一部の哺乳類でも認められる現象なのです。
同性愛は古代ローマしかり、近代前の日本もおのこ文化ありますし。

BL・腐向けを描くなら、こういう見識を持つべきだと思いますね。

私は世界的に平和で、人として心が豊かだからこその
「繁殖」に縛られない「自由な恋愛」があっても良いと思いますね。

異性が好きか同性が好きかは、それ自体がその人の「個性」というか。

なんか、「心の自由」が「表現の自由」がという以前の
「他者の個性を認めない」世界というのが怖く寂しく思いますね。

特に最近はこういう思想弾圧、創作弾圧が多いですね。
「二次元・児童ポルノ規制」「二次元・陵辱ゲーム規制」
そして・・ネット上の「腐向け・BL」への偏見と迫害。

立て続けの創作物に対する規制・弾圧・迫害の嵐に
まるで戦争前の「情報規制」や「創作規制」が行われた時の様で
凄く人間性を縛り付けて、ギスギスしていて怖いですね。

私は自分が「自分である為に持っている魂」とか
元来「自由な感性」を押さえつけられるのは一番窮屈で嫌いですね。
調和を取る為に社会規範のルールに合わせる必要性はあっても、
「心の自由」だけはどんな事があっても持っていて良いと思いますね。

ネット普及に伴いもはや『小さな一部のコミュニティ』で無い以上
こういう新しいフィールドでの「新しい弱者探し」や
「思想戦争」や「小さな弾圧」や争いはこれからも起こっていくでしょうね。

私の人生を救ってくれている創作の自由(心の自由)までもが
この世界から無くなったら果たして自分は生きていけるのだろうか。

人はどこまでいっても、何処にいても、どんなに時代が変わっても
この世の「人の醜さ」から逃れられないという事でしょうか・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.107No.106No.105No.104No.103No.102No.101No.100No.99No.98No.97
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新コメント
[10/01 こはくもなか]
[09/28 みゆ]
[09/28 みゆ]
[11/07 シンクロフェザー]
プロフィール
HN:
こはくもなか
性別:
女性
職業:
オタク同人・腐女子
趣味:
オタク活動全般
自己紹介:
アニメ「遊戯王DM」の『海馬瀬人』と、CPなら『闇遊戯×表遊戯』好きな同人女です★
基本的に「好き合ってるCPなら性別気にしませんw」
ドール・フィギュア・ミニチュア等の立体系オタでもあります。
pixiv☆