忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
こはくもなか個人HP「Key_Card」&同人サークル「だぶる★マインド」のブログです★
2011年12月10日 (Sat)
気がつけば12月です!
物凄く寒くなってきて「冬」って感じですねー!

そんなこんなでバレンタイン闇表脚本描き終わってから
最近は久しぶりにゲームに熱中しておりました。

最初はGBA「アニスのアトリエ」から始まって
アトリエシリーズ独特の錬金調合RPGっぷりにハマリw



相方はPS2「ユーディーのアトリエ」に睡眠時間を削ってドハマリし



私はPS2「ヴィオラートのアトリエ」でゲーム廃人と化してました(汗)



アトリエシリーズは作品ごとにシリーズお約束の調合RPG部分と
作品ごとにゲームシステム&ゲーム中の目標が違っていて
それぞれに特徴の楽しさが違っていて新鮮で面白いですね♪

シリーズゲームはマンネリ化し易くもなりますが、
お約束部分とゲームとしての新鮮さのバランスがよかったですね。



「ヴィオラートのアトリエ」は過疎化による廃村の危機にある
カロッテ村を村おこしの為に主人公が錬金術のお店を開くのですが
錬金術調合+採取&冒険+お店の経営+村の復興が密接で凄く面白いです。



本当にやれる事が多すぎて面白すぎてヤバイ・・
アトリエシリーズは脅威のやり込みゲーだよw

キャラとしては「ヴィオラートのアトリエ」の
ロードフリードさんの牧歌的で温かな好青年っぷりと
ちょっと繊細な主人公・ヴィオへの片想いっぷりがキましたw



うーん、スペックは限りなく完璧超人なのですが
結構、思ったより繊細で穏やかな田舎出の好青年な所とか
幼なじみで妹分なヴィオを好きになっちゃうと
途端に自分に自信が無くて少し不安になったりとか
本当に謙虚なヒロインというか、姫っぽいというか…w
結構『普通の弱さもある良い人』な所が良いといいますかw

ただそういう所を活かしたイベントが全く無いのがねー…



多分「恋愛イベント」を撤廃しているからなんでしょうが
それでも『ロードフリードさんの片想いイベント』位は
あってもいいと思うのになー…ヴィオがどう応えるかはともかくw
個人的に「ロードフリード→ヴィオ」とか描きたいですねー☆

あとは見ていて「守りたい」と思う美徳がある方だったのが
多分、それが自分がロードフリードさんに
ハマッた理由なんだろうなーっとおもったり。
(表遊戯さんとかケンイチさんとかセイバーさんとか、
 あの守りたい気高さや美徳があるキャラだなーっと)

自分の故郷であるカロッテ村を大切に思っている所
騎士としてカロッテ村の為に出来る事を考えたりと
そういう所が見ていて素直に応援したいなーっと思えますね。

まあ感情移入でだったら、こんな良い人では無いだろうw
自分の性格の悪さから考えるとw
いつもは感情移入型は大体性格がひねたキャラ好きだしw

そういう意味では、リアル兄弟の夢の無さと家族の良さを描いた
ヴィオ&バルテル兄ちゃんの話はどれも凄く面白かったですねー♪



ボコスカと兄弟喧嘩したり、お互いに口煩かったりとか
リアル兄弟で特有の身近な鬱陶しさを良く書いていて良かったですw
「リアル兄弟っぽさ」って萌えメインになったアニメ・ゲームだと
なかなか書かれ難いのでやっぱりこういうのはいいもんですね♪

女性キャラだとクラーラさんが意外と良かったw
なんだろう結構女性っぽい所と天然可愛い所のバランスがよかったw



でもゲームプレイすると全体的に
どのキャラも皆好きに思えるアトリエって凄いな♪
「悠久幻想曲」シリーズとかと世界観の雰囲気が似てますよね。

久しぶりにゲームにハマリましたが
いつもと違う事をするとリフレッシュしますねw

大体いつも同人事ばかりだと頭が余裕無くなるのですねw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.334No.333No.332No.331No.330No.329No.328No.327No.326No.325No.324
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新コメント
[10/01 こはくもなか]
[09/28 みゆ]
[09/28 みゆ]
[11/07 シンクロフェザー]
プロフィール
HN:
こはくもなか
性別:
女性
職業:
オタク同人・腐女子
趣味:
オタク活動全般
自己紹介:
アニメ「遊戯王DM」の『海馬瀬人』と、CPなら『闇遊戯×表遊戯』好きな同人女です★
基本的に「好き合ってるCPなら性別気にしませんw」
ドール・フィギュア・ミニチュア等の立体系オタでもあります。
pixiv☆