忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
こはくもなか個人HP「Key_Card」&同人サークル「だぶる★マインド」のブログです★
2010年01月25日 (Mon)


----------------------------------------------------------------

この劇場版「遊戯王-超融合!時空を越えた絆-」感想は、
一応『ネタバレ低め』の範囲で軽く書かれております。

主に『3D映画体験感想』と大まかな感想程度です。

それでも「ネタバレが不安!」な人は
映画を観た後に読んで下さいね☆

----------------------------------------------------------------

そんな訳で相方と共に、
遂に劇場版「遊戯王」を鑑賞してきましたー!!

感想については、私の性格上(ねちっこい)
大変長い感想文なので数回に分けてお送りしようと思いますw

先日の24日、劇場公開2日目に映画を観にいく事など
稀な相方と私がいそいそと劇場版「遊戯王」を観にいってきました。

映画館に着くと新作映画ラッシュもあり沢山の人がいましたねー♪
長いチケット売り場の行列に並んでチケットを購入☆

3D映画用の3D眼鏡と入場オマケのOCGカード
「Sin・レッドアイズ」も無事に頂けました。

これが「プリキュア映画」だった時は
カード欲しくても大人は貰えなかったのですよねー(切ない)

こういう所は「遊戯王」は
ファンの年齢層の広さを考えての配慮があり難いですねw

映画上映まで、余裕あり過ぎる位、たっぷり時間があったので
「劇場版グッズとかパンフレット買うぜー!!」と息巻いて
早速、映画館の売店に行ってみましたが・・

こうパンフレットの名前欄を見ていると最後にこんな注意書きが…

『「劇場版・遊戯王」のパンフレットは作られてません。』

ちょ!! どんな小規模映画でもパンフ位作るぞ普通!!!w

ま、そんな我らの常識の斜め上を行く映画なので…
「劇場版グッズ」などある訳がありませんでした(汗)

あー・・残念だ・・無念だ・・つーか、何故作らん!!

売店には代わりにコスパ製「千年パズル・マグカップ」と
「ジャック・マグカップ」が販売されていましたw

売店側の方がよっぽどファン心理がよくわかってんなーw

まあね、パンフレットが出ない原因はVジャンプから出る
「アニメ遊戯王十周年記念ムック」の為だとは思うのですが
それならそれで映画館にそのムック本を置いて欲しかったですな。
わざわざ別々の場所に置くより絶対に手に取って貰い易いし。

本編の映画が始まり、鑑賞し終わると・・

当初の心配や不安を払拭するくらい
大変清清しい気分で映画館を出る事が出来ました♪

いやー・・60分で良くぞ、これだけの時間に
「遊戯王」の醍醐味を1つの作品にまとめたよ!!!

ぶっちゃけて言うと熱かった!!
この「熱さ」が「遊戯王」だね!!!

いやー・・吉田さん脚本は『神』だね・・凄いは・・

あの尺だから、遊戯・十代・遊星+悪役以外の
余計なキャラが出なかったのが良かったんだと思いますね。

個人的には社長ファンですが
映画としての面白さの方が大事ですしね。
(ある意味、社長が出ないからこそ私は安全圏だった気もw)

映像については、凄い迫力のあるアニメでした。
つーか・・もうね、本当に有り難う御座いますですよ!!

撮影もカメラやレイアウトとかも見ごたえあるので
DVDつーかブルーレイでねちねちと見たいですね。

あと音楽&音響は流石に映画って感じでしたー!!
音楽の差し込むタイミングも
三作品のメインテーマがアレンジされた
劇場版BGMも格好良かったし。
劇場版のサントラは是非ともファンとして出して欲しいですね!!!

映画自体のお話でいうと・・
3人主役が居る様に見えますが
実質は「遊星さん主役映画」なので
遊星さんがとても魅力的に書かれていたのが良かったですね。

逆に言うと十代さんや遊戯さんはバックアップキャラでしたので
基本的に十代さんは明るく前向きに可愛くカッコよく。
闇様は余裕があり、大人っぽく冷静沈着で普通に格好良いです。

―・・でも、『普通に格好良い』のって物足りないよねw

そういう意味で心の揺らぎや不安、人の持つ強さ弱さのふり幅が
キッチリ時間を取って描かれた遊星さんは主役だったなと思います。

「ヒーローの弱さ」まで書くとドラマ性が違いますからねー・・

そういう意味では「普通に格好良いヒーロー闇様」って、
私も余りストライクゾーン外なのですよねw
(大体、私が闇様が好きな時はちょっとエゴイストな時とか
ドーマ編の様な人間臭い闇様が最高な人だしw)

そういう意味で映画見終わった時の感想が
相方と2人「遊星さんが良かったねー」が多かったですね。

好きなキャラは遊戯さんだけど
映画としては遊星さんが良かったですな。

期待した闇様&表さん会話は・・
本当に!!『ちょっとだけ』だったので、
残念というか・・まあ、主役じゃないし、しょうがないというかw
やたらねちっこい「相棒!」「もう一人のボク」があったからいいかw
まったくゼロよりは全然いいもんね!!!

でも十代とユベルは会話しまくってたので、ちょっとズルイぜw

いや、映画では描かれてないだけで
始終2人で会話しながら闘ってたに違いないよ!!!
(お互い2人だけの会話だし周りには見えないよね!!!)

まあ、闇表ファンとしてそういう所は置いといて。

アニメ遊戯王十周年記念のお祭り映画としては
当方の予想以上に大変『優秀な映画』だったと思います。

いやー・・アニメ版遊戯王の底力を感じましたね。

例え三作品コラボというハードル高い『無茶な設定』でも
「作品」として「映画」としてキッチリとやってのける!!

凄いね、映画職人って・・
コラボ作品って本当に大変だと思いますね・・

次回作の遊戯王映画は是非ともコラボ映画とかじゃなくて、
一本に作品を絞って、各キャラを掘り下げたり魅せたりする
現行作品「5DS」の長編映画を一本作って欲しいところですね!!

ジャック「ここはオレに任せて、先に行け!!遊星!!」
遊星「ジャック!!クロウ!!!」

―みたいな、少年漫画的ベタな感じのジャックとかクロウとかw

遊星さんと仲間達が活躍するベタな少年漫画映画を是非!!!(笑)

その時の作監さんは、是非とも5DS神作監の原さんで是非☆

楽しい映画鑑賞の時間でしたねー♪ 良かったよかった~☆

この映画見たら未だに撮り貯めてまだ見てない
「5DS」アニメ本編が見たくなったよw
(ダークシグナー編ラスト3話位がまだ見てませんw)

「遊戯王」という作品が好きな方は観にいって損はないかと思います☆

あと全体的に90年代臭がする
『熱血アニメ』が好物な方は楽しいと思いますw

-----------------------------------------------------------------

>3D映画感想について…
初めて見た時は一枚絵のレイヤー分けが
手前と奥で奥行きがあるなーっという不思議な感覚でした。

映像を微妙にワザとブレされる事で3D眼鏡をかけた時の
目の錯覚を利用して奥行きを出す3D映像技法ですが・・
確かに見た目に新しいし、映像に独特の奥行きが出て
それは、とても楽しいと言えば楽しいのですが…

正直…目と脳が凄く疲れました…(汗)

正味60分映画という比較的短めの映画の筈なのに、
何故か目がいつもの倍は疲れました。

これは多分、人の目の焦点の問題だと思いますが
基本的に『一番手前のモノ』に
錯覚により焦点が無理矢理合ってしまうので
『映画の一画面を一枚の絵として等しく見る事』が出来ないのは、
『映画鑑賞』をしたい方としてはこれは結構な致命傷かもと思ったり。

一番手前が派手なエフェクトならそのエフェクトに、
遊戯さんのドローした手なら、その手に焦点が合ってしまって
引いた目で画面全体をとらえられないのが
少々普段の映画鑑賞と違ってじれったいなと思いました。

『映画』の良し悪しを決めるモノといえば!!
『カメラワーク』!! 即ち『レイアウト』!!!

1つの画面の一点に目が強制的に集中してしまった様な感じで
個人的に『もっと全体の映像を楽しみたいなー』っと思っても
その新しいカットに目が慣れるまで
目線が上手く動かせないのが…(苦)

3D映画は確かに新しく面白いですが、
なかなか良し悪しがある表現方法みたいですね。

二次元のアニメ絵を3D映画的な奥行きを持って表現する
3D映画「遊戯王」の試みは
大変面白い挑戦で私はとても良かったと思います!
ただ・・アニメ絵だったら色んな障害もある3Dにしなくても
『まだ良いかなー』っと思いました。
是非とも2Dアニメ版のDVDで
本編をじっくり見返したいモノですねー♪

「立体映像」というSF世界に人類が娯楽の上で近づくのは
我々には「もう少し先の未来」なのですかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.174No.173No.172No.171No.170No.169No.168No.167No.166No.165No.164
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新コメント
[10/01 こはくもなか]
[09/28 みゆ]
[09/28 みゆ]
[11/07 シンクロフェザー]
プロフィール
HN:
こはくもなか
性別:
女性
職業:
オタク同人・腐女子
趣味:
オタク活動全般
自己紹介:
アニメ「遊戯王DM」の『海馬瀬人』と、CPなら『闇遊戯×表遊戯』好きな同人女です★
基本的に「好き合ってるCPなら性別気にしませんw」
ドール・フィギュア・ミニチュア等の立体系オタでもあります。
pixiv☆