忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
こはくもなか個人HP「Key_Card」&同人サークル「だぶる★マインド」のブログです★
2011年09月21日 (Wed)
その・・ゼアル24話を相方とやっと見れたのですが・・
俺達は毎週欠かさず見ていた遊戯王ゼアルを
数週分位のエピソードを実は見逃していたんじゃないか思う位、
ラストの『ゼアル合体』が余りにも唐突で唖然としました。

いや、本当に前回23話や24話途中までは
脚本やセリフが吉田さんっぽさ全開で神掛かっていて、
カイトとアストラスの会話が本当に互いの譲れないモノに迫っていて
久しぶりにゾクゾクする物語の緊張感に痺れていました。

絶対に負ける訳にはいかないアストラル(自身の生存&使命の為に)
VS
絶対に勝たなければならないカイト(狂気に陥った弟・ハルトを救う為に)

互いに「絶対に譲れないモノの為に闘う」二人は
だからこそ絶対に相容れない存在同士として
互いに引く事の出来ない決闘へ赴く所が
決闘中の会話の節々からもれてくるのが良かったなと・・

命が掛かれば誰だって自身の「守り」にも入る中で
自己犠牲も他者犠牲も大切な者の為ならいとわないカイトの強さに
押し負けるアストラルとか凄い良くわかるなぁ・・

カイトのあの圧倒的な強さの源は
「背負っているモノの違い」と本人も言っていますが
アストラルにその背負っている者を見透かされそうになると
カイトがアストラルに対して大いに嫌悪感と拒絶を示したのが
また凄いわかる「貴様にオレの何がわかる!」だよなぁーっと。
カイトさんも弟・ハルト以外には
誰も信じない、誰にも心を開いてない孤独な人物なのだなっと。
「オレの家族はハルトだけだ!!」
元来、カイトは人を不用意に傷つけたり、
卑怯な事や犯罪行為を行うのに良心の呵責を感じる様な男。
その彼が手を汚してでも守ろうとするたった一人の家族・ハルト。

彼の家族に何があったのかは大変気になる所ですね。

劣勢の中、アストラルも遊馬から教えられたかっとビング魂で
カイトという圧倒的な苦境を前に1人耐えて闘うアストラルがまた熱い!!

アストラスがいちいち
「遊馬‥キミならどうする?」とか
「答えはわかりきっている、かっとビングだ!!」とか
「・・遊馬・・」とか遊馬、遊馬言いまくりで
本当にアストラルは遊馬さんが大好きなんだなっと・・

いやもう、18話「カオスエクシーズ」回での遊馬さんの熱い
「まだわからないのかよ!お前はオレの大切な仲間だ!」発言以降
アストラルさん内での遊馬さん好感度がグーンとUPしていましたが
19話・20話・21話での
怒涛のごとく日常の中でのアストラルが遊馬さんへ
惹かれているのがかなり丁寧に描いてあって
見ていて「凄くわかるなぁー」って感じだったし

23話でアストラルはカイトが遊馬に似ているから惹かれるという所で
普段は明るく元気に振舞っている遊馬が心に奥底に抑え付けて隠してる
両親が居ない事への寂しさ、周りに心配かけない様に必死に強がる所も
遊馬さん本人ですら気付いてないかもしれない強がりをわかっていて

ああ、本当にこいつは遊馬の事が好きになって、
自分を友だと言ってくれた遊馬を大切に想っているんだなっと・・

だからこそ、だからこそ、一言言わせてくれ・・・

アストラルが遊馬さんへの想いの深さや唯一無二感は
大いに温められ物語的に育て上げられて納得なのだが
18話の「カオスエクシーズ」以降、
遊馬さんからアストラルへの好感度UPエピソードってありましたっけ?

いや、無かった。 

正直、ゼアルを数週見損なったのかと
勘違いしたい程に特に無かったのよ!!

遊馬さんにとってアストラルは
周りの『友達の一人』として仲良くはなっていたけど
あの合体前の「オレ達は一心同体だろ!」発言に行くには、
18話からなんかアストラルに惚れ込むような
イベントありましたっけーー!?

18話で「お前はオレの大切な仲間だ!」から
「オレ達は一心同体だろ!」に
どうやってクラスチェンジしたのよ一体全体!!

視聴者の見てない間に何があったのよ!!

つーか、要するにアストラルが遊馬さんLOVEは納得だけど
遊馬さんがアストラルに「一心同体宣言」は無茶すぎるだろー!!

視聴者置いてけぼり過ぎる・・

もうね正直「ゼアルの力」とか「合体」が悪いとは言わないよ
「因果律操作」もアレはもう最終回でつかう様な禁じ手能力だけどさ・・
あれ、使うとそのキャラは最終回にならなきゃいけない
人外というか、神か悪魔の最強の能力だし・・
アテムもまどかさんもそうだったけどさ‥

でも、納得いかない熱血展開ほど厳しいものは無いと思うんだ・・

確かに二人の絆が徐々に強まれば、
このゼアル合体も意思の力で運命を捻じ曲げる「ゼアルの力」だって
もっと魅力的かつ全然可笑しくはないのでしょうが・・

いかんせん、まだ24話!早すぎるだろーーー!!

一瞬昔見た打ち切り最終回アニメを思い出して
嫌な予感しかしなかったよTT

つーか最低でも遊馬さんがアストラルに対して
信頼が深まるエピソードがもう少し描写がないと納得いかないよ・・

途中までは本当に神回だった・・
アストラルが「もう自分は死ぬ!」と覚悟した時に
いままでさんざん恐れていた「自分の消滅」に対する恐怖や絶望よりも
「もう遊馬に会えなくなる」事に
無意識に涙が流れるシーンとか本当に鳥肌がたったよTT
本当に傍に居たい、いて欲しい・・遊馬と一緒に居たいんだなぁっと・・

だからさ、どうしてこんな性急に合体するんだよーーーーーTT

「心の揃っていない」合体なんて大体寒いよ!!
劇中で揃ってたけど、ぶっちゃけ
無理矢理揃わされただけにしか見えんよ!!

これからフォローするよね、フォローするよねTT

アニメで物語以外で、純粋に展開の酷さに泣いたのは久しぶりだよ!!

見ていて、この話にはまだゼアル合体必要ないだろうと思うんだ・・

遊馬とアストラルの気持ちが一つに重なる
(これだけでも前回のカイト戦を上回る結束の力)

「ゼアルの力」に等しい奇跡のドローを起こす
(瞬間、心が重なってシャイニングドローでもいいんじゃ?)

なんとか強敵・カイトを相打ちで退ける

でも十分魅力的な話になるのに・・

正直、私は「遊戯王ゼアル」は
OP曲「マスターピース」でも
本編でも何度も書かれているテーマは
「自分と他者との違いを認める事」
「理解と共存」だと思うのですよ。

だからこその遊馬とアストラルの異種族間・友情は
その「共存への一歩」なのだと。

だから反発しあう、理解できない、頭にくる、喧嘩もするけど
徐々にお互いを理解し合う遊馬とアストラルが愛しいと思えた訳でTT

「遊戯王」は私はシリーズでそれぞれ個性もあり違うと思っています。

ただ私が「アニメ・遊戯王」が唯一一貫している所は
自分にとっての「敵をただ倒す」のではなくて
「敵をも理解し救う事」を大切にしている作品だと思っています。
(ただの下衆以外は、対外のかたぎ役は心を病んでる人ばかりですし・・)

「遊戯王」で闘う決闘者は全員、絶対に「譲れないモノ」を持っていて、
全てをかけ闘うからこそ異常なほどに決闘が熱くて、重くて・・

決闘をすると友達が増えていく遊馬さんは、
決闘を通して相手と理解し合うからこそ仲間が増えたわけで・・

この「ゼアルの力」が圧倒的に強すぎて、
これはもう使わないフラグでもしないとマズイ域かと・・
安易な力のインフレは物語バランスを壊すのに・・

正直、ゼアル合体前後だけ切り取り線が見えるのが辛いTT

なんでだろう、いままでずっと地道に信頼関係を築いてきた
遊馬とアストラルがこんなイキナリの無茶合体って・・

いや、本当「合体」が悪いんじゃないよTT
正直、見た目なんて物語良ければ慣れるし
(因果律操作も限定条件なら大味だけどまだいいよ・・)

グレンラガンの時は「合体だ!」は超熱かったよ大好きだよ!!

要するに熱くなる物語に必要なのは
感情的に納得する物語の前後関係だと思うんだ・・

感情的に納得出来ないのに熱血なんてなれるかぁーーーーーTT

何も小難しく論理的に納得できる話じゃなくていいの!
感情的に納得できる話がないと「熱血」って成り立たないから!!
心が揺さぶられなきゃ「熱血」って出来ないですよねーーーーー!!

吉田さんはかなり書ける方なので、この方の味から考えるとらしくない
この急な巻いた展開がやっぱり圧力かなーっと思ったりします。
(決闘庵の話もかなり大味でらしくない話の一つでしたが)

アニメが面白く出来るのって、脚本・演出・監督・作画と
一つに見事に調和してこそだなっと改めて思いました。
(そういう意味ではDMと5DSも本当に「奇跡」だったんだな・・)

我ガールの時の次回予告CMも乳揺れ仕込んだり、正直あざといし
オボミとの友情がメインだった本編の話に関係ないわで・・
安易な媚は作品の品位を落とすと何故わからない
ぶっちゃけキッズアニメで「乳揺れ」はNGだろ常識的に考えて。
そういうのは深夜に腐るほどあるだろ。

それいうと、EDで「小鳥の衣装だけ」変えて媚たりと
そんな無意味なビジュアル的に媚びる暇あるなら
キッズアニメとして本編をしっかりやれや!!
(公平性の無い事って、本編に関係ないのと輪をかけてあざとい)

正直、「好きなアニメ作品」の「アニメ」としての作りを
愚痴を言うのなんて、本当どんな拷問だよTT

GXでの「十代アニキの悪夢」に絶望して視聴切った身としては
マジで「GXの悲劇」だけは勘弁してください
もう土下座でも何でもしますからTT

GXは見るからに製作のグダグダ崩壊っぷりが話しにまで侵食汚染していて
本当に残念キッズアニメになってしまったのですよねTT

私はね、正直あざとくてポルノ然とした
大人に媚びる為の萌え深夜アニメは比較的苦手で
だから誠実・熱血・友情な古臭くても
普遍的な道徳心に満ちたキッズアニメが好きなんですよ!!!

子供の頃に見た大切な物を私は未だに大事にしたいから
キッズアニメに熱血するんじゃー!!

次のゼアルは10月からですがたっぷり余裕を持って
ゼアル新シリーズをまたマジメに頑張って下さいませTT

本当に全力で応援しております、遊戯王ゼアル。

だから、マジでこの次のシリーズで
こんな物語以外のラインで泣かせないで下さいTT

なんか、脚本だけ読むとまだいいのに
どうにもギクシャクなアニメが辛かったですTT

正直、脚本家に好きにやらせてやれよ・・
地道だとしても絶対に実になるお話を書く方だから・・

アスゆう的には最大に美味しい話でもあるけど、
やっぱり私はアニメとしての納得の方が大事だから
萌え切れないのが死ぬ程口惜しいですTT

次から仕切りなおしだし、期待しよう期待したい・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.319No.318No.317No.316No.315No.314No.313No.312No.311No.310No.309
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新コメント
[10/01 こはくもなか]
[09/28 みゆ]
[09/28 みゆ]
[11/07 シンクロフェザー]
プロフィール
HN:
こはくもなか
性別:
女性
職業:
オタク同人・腐女子
趣味:
オタク活動全般
自己紹介:
アニメ「遊戯王DM」の『海馬瀬人』と、CPなら『闇遊戯×表遊戯』好きな同人女です★
基本的に「好き合ってるCPなら性別気にしませんw」
ドール・フィギュア・ミニチュア等の立体系オタでもあります。
pixiv☆