忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
こはくもなか個人HP「Key_Card」&同人サークル「だぶる★マインド」のブログです★
2014年10月01日 (Wed)
今年でアニメ「陰陽大戦記」10周年だそうで
誠におめでとう御座いますー!!

さて、この日記は当時放送していた「陰陽大戦記」
最終回後の2005年09月29日に書いた日記の再掲載です。

当時の荒ぶった感想ですが改めてどうぞー☆

------------------------------------------------------------------------------

とうとう、一年間毎週楽しみに見ていた
アニメ「陰陽大戦記」も最終回・・

うん、一年間面白かったです!!有難う御座いました!!

>「陰陽大戦記」とは?
最初こそ、主人公は過去の因縁から戦いに巻き込まれたり

他の闘神士達も、派閥争いや過去の歴史の清算等の
己の野望の為に戦いが始りましたが・・・

徐々に「闘神士と式神の硬い絆」、親と子・兄弟
家族・友人達・・さまざまな人達が『絆を守る為の闘い』
を描いたサンライズ製作のアニメだったりします。


最終話の近辺を見た感想を申しますと・・・
凄いエコロジーアニメだった気がしますw

「人間と自然」との関係性を「闘神士と式神」に
置き換えて話を見せていたんだとしみじみ思いました。

「太極は式神を見捨ててはいない
 そして、式神は人間を見捨ててはいない。」

多分、この台詞が一番「陰陽大戦記」という
物語の上での「自然と人間の関係性」を一番表してると思います。

太極(自然)とその太極の一部である式神の彼らが
人間と寄り添い共に共存する「人間側にある自然=式神達」
時に、人は欲から式神や自然を汚してきた歴史があったとしても
同時に、人間はその式神(自然の一部)に救われている事

まあ、早い話切っては切れない関係っというべきかw

ラストの決着は、物凄い自然主義なお話しに決着がついてました。

ただ『陰陽大戦記』の一貫したテーマは「絆」なので。

この場合は『人と自然との絆の復活』がメインだったんですね・・

自然を擬人化する事による「絆」という繋がり・・
声にならない、形にならない繋がりを
こういう風に見せるのもありなんだと思います。

登場人物達の純粋な願い・・絆も新しい形に変わっていき・・
それを常に画面の外から、見守った日々のハラハラドキドキとした
面白さは他に類をみないほど完成度が高かったと思いますw

エピローグで、それぞれの登場人物達が「己の願い」を叶えて
式神と契約満了(別離)するシーンは胸に熱いモノがありました・・

ああ、もう最後まで面白かったよ「陰陽大戦記」!!

リクもコゲンタもユーマもランゲツもソーマも
ナズナちゃんもテルさんもヤクモさんも皆大好きだぜ★w

多分近い作品を上げるなら・・「Gガンダム」かなw

熱いバトルと温かい心の絆とか友情とか親子愛とか兄弟愛とか
どれか一つでもヒットするなら一見の価値ありですよ~~!!!

陰陽大戦記公式HP
http://www.onmyoutaisenki.net/index.html

DVDも発売中なので今からでも全話見る価値はありますよ♪

----------------------------------------------------------------------------------------

出来れば「陰陽大戦記」もそろそろ
DVD-BOX&BD-BOXを出して下さいー!!

あの2000年代アニメの中でも、
鮮烈に記憶に残る名作キッズアニメだと思います☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.420No.419No.418No.417No.416No.415No.414No.413No.412No.411No.410
ツイッター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新コメント
[10/01 こはくもなか]
[09/28 みゆ]
[09/28 みゆ]
[11/07 シンクロフェザー]
プロフィール
HN:
こはくもなか
性別:
女性
職業:
オタク同人・腐女子
趣味:
オタク活動全般
自己紹介:
アニメ「遊戯王DM」の『海馬瀬人』と、CPなら『闇遊戯×表遊戯』好きな同人女です★
基本的に「好き合ってるCPなら性別気にしませんw」
ドール・フィギュア・ミニチュア等の立体系オタでもあります。
pixiv☆