忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
こはくもなか個人HP「Key_Card」&同人サークル「だぶる★マインド」のブログです★
2012年09月04日 (Tue)
気がついたらツイッターにダラダラ書いていた、
「遊戯王」感想というか語りまとめです。

--------------------------------------------------------------------

自分がやっぱり二次創作を書く上でリスペクトしているのは
思いっきりアニメ「遊戯王DM」だと思います。
原作漫画「遊戯王」も勿論大好きな少年漫画だが、
キッズアニメとしての「遊戯王DM」の良さこそが
私を惹き付けて書く事が止まないのです

原作は良い意味でもお話として容赦が無い分に
『善・悪がハッキリとしている』良さも好きだが。
アニメのハッキリ出来ない曖昧な人の心を
自分の中の弱さも相手の弱さすらも認め受け入れ
だからこそ強くなれる「優しい強さ」がクローズアップされている部分が
キッズアニメらしい優しい強さで大好きだ★

アニメDMを通して見ると原作同様に寧ろそれ以上に
悪い事をした人達も一杯居たけど「罪を償う=死」じゃなくて
生きて罪を償ったり背負っていく姿が多いのが印象深かったです。
原作死亡のペガサスやドーマの三銃士も
ちゃんと生きてこれからがある姿が
「人間に対して優しい」作品だと思いましたね。

劇中で基本的に表遊戯さんや仲間と共に
清く正しいヒーローとして生きた闇様が
帰るべき場所とはいえ冥界へ帰らなければならないのが
より一層に「死」の持つ不条理を感じさせてくれて
凄い原作リスペクトだと思いました。

どんなに良い奴でも主人公でも死ぬ時は死ぬ…
良い奴だから生きて、悪い奴だから死ぬ。
そういう勧善懲悪とは真逆なのが
その不条理さが誰もが「嫌だ!」と劇中で叫びながら、
それでも「人としての正しさ」と心が反発する「不条理」すらも
受け入れ涙を飲みながら成長し闘った遊戯達が本当に格好良かったよ

だから二次創作で遊戯達を書くならやっぱり
能天気にただ全員笑ってて欲しいですねー♪
特に闇様には今まで出来なかった『普通をとにかく味わえー!』と
押し付けがましいのが私の基本スタンスだなとw
皆がそれぞれの不条理や憤りを持っているからこそ、
それを持ったままでも明るく笑って生きて欲しいな

原作「遊戯王」あってのアニメ版「遊戯王DM」ですが、
原作漫画を最大限にリスペクトしている
『キッズアニメとしてのあり方』がとても好きなのだと思います。
キッズ向けアニメだけに表現規制も確実に多い中で
よくぞあの原作を尊重し続けてくれたと
最後まで見ていつもそう思いますね!

表現する方法やキャラや原作物語へのアプローチの仕方は違っていても、
だからこそ「これは原作には無いけど、実に遊戯王らしい!」と
『これは遊戯王だ!』と思える良いアニメ化だったよ。
だから「原作」と「アニメ」で大分キャラの性格とか
『人物の成長度合』とか違いますよねw

稀に見ていて原作ファンが辛くなるアニメ化とかもありますからね…
映像的なデキのうんぬんよりも「作品性」とか「物語性」とか
「キャラクターの人物像」とかそういうラインでTT

だから私はネタとかでなくて真剣にアニメ「遊戯王DM」が好きで、
『DMをリスペクトした話が書けたら良いなー』っと常に思っております。
というか自分の妄想内の人物像がDMを見た基準だからしょうがないのか。
それ位、当時の自分には、この作品の持つ
「友情と優しさ」が救いになってくれただけなのでしょうねw

まあ原作だけなら私には闇様が綺麗過ぎて物足りなーもとい!
優等生の弱さが暴露しまくったドーマ編の闇様と表さんがあったからこそ
の闇表がホモCPでも諦める勢いで好きになれた気がしますw
原作はW遊戯の本当にコンビ物として見ていたので
アニメのドーマ編の闇様の心の叫びが余りにもだったのでねw

アニメ見ていて闇様にとって、この子にとって、
表さんって『大切』なんだな『安心』なんだ『拠り所』なんだな、
『全て』なんだな、大好きな友達なんだと切々と語られたら
もう『どんだけ表さんが大好きなんだよ、お前は!?』と
驚愕と重い想いっぷりに切ないやら飽きれるやら
あっけに取られるやらとまあ一重に驚いたよw

その想いのベースには「記憶喪失」だったり、肉体がなかったり、
実は自分は「名も無きファラオ」らしいとか、
不安要素のオンパレードな上に凄く曖昧な自己に怯えたり…
こっちまで闇遊戯の辛さが伝わってくるのが
本当に見てて息苦しくて辛かったですね。
だから見ていて応援したくなるのですよねドーマ編って♪

自分の遊戯王燃え&萌え語りは自動的にアニメDMへ行ってて、
ある意味いつも同じ事を想って、話を書いたり、人に話していて。
あんまりにもずーっと全然初心が変わって無さ過ぎてて。
だからずっと書いてて楽しいし、ずっと見続けて楽しいし。
ずっと彼らに共感し続けているんだなと改めて思ったりします。

まあ、リアルに考えると自分も充分過ぎる程
重いファンなのでしょうねw

まあ思い入れが重たくなきゃ、
二次創作とか同人活動等という大変な事はせんよねw
原稿をやって相方と遊戯王話をすると
いつも改めて『遊戯王は良い作品だな』と思いますね♪
原稿大変だけど頑張って見たい作品だなーっとw

うむ、遊戯王DMの闇様を見て最初に思ったのは、
闇表というよりも…
闇遊戯「大好きだ★(恋愛)」→表遊戯「大好きだ☆(友情パワー)」
だった罠w

うん、純粋に性別関係なく表さんが大好きな闇様と
全然恋愛だとは思ってないノンケの親友な表さん
―な関係性の闇表同人誌が読みたくてたまらないですw

海馬兄弟は原作もアニメも両方大好きだ!

―というか原作でやってないラインを
アニメが補完している勢いなのでやはりどちらも良いですね♪
海馬くんピンでも原作の怒り・憎しみも
アニメの怒り・憎しみの描写も差があっても
どちらも共感出来る「社会や大人に対する憤り」だなと思いますね。

なんだか昔日記に描いた様な事だったり、
人に燃え語りする度に言う事を沢山書いてしまったのが、
なんか申し訳ないやら、学習してないやら、
もっと上手く話せる奴になりたいですなー(汗)
―というか活字よりも口頭で話す方が判り易い自分はダメだと思う
一応、脚本書きとして…(苦笑)

----------------------------------------------------------------

まあ、色々と喋ってますねーw本当につぶやきの連続だw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.352No.351No.350No.349No.348No.347No.346No.345No.344No.343No.342
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新コメント
[10/01 こはくもなか]
[09/28 みゆ]
[09/28 みゆ]
[11/07 シンクロフェザー]
プロフィール
HN:
こはくもなか
性別:
女性
職業:
オタク同人・腐女子
趣味:
オタク活動全般
自己紹介:
アニメ「遊戯王DM」の『海馬瀬人』と、CPなら『闇遊戯×表遊戯』好きな同人女です★
基本的に「好き合ってるCPなら性別気にしませんw」
ドール・フィギュア・ミニチュア等の立体系オタでもあります。
pixiv☆