忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
こはくもなか個人HP「Key_Card」&同人サークル「だぶる★マインド」のブログです★
2010年12月31日 (Fri)
そんな訳で今日は2010年最期の日である大晦日!!
皆様、良い年末をお過ごしでしょうか☆

昨日は冬コミ二日目は久しぶりに一般参加をしてきました。
一般で午後からと無理せずコースでゆっくりサークルを見れて
久しぶりに沢山同人誌が見れて、触れられて、買えて楽しかったです☆
帰りは池袋で相方と合流してご飯を食べたり、
アニメイトに行って漫画をまとめて買ったりしてました。

さてさて、今年を振り返って見る事で何が掴めるか分かりませんが

イッツ プレイバック 2010アニメ-!!!

まずは今年新たに出会い、ハマッタ作品などなどー

---------------------------------------------------------------

★アニメ「薄桜鬼」
アニメ製作が「Fate/」のスタジオディーン。
キャラデザが大ファンあるアニメーター・中嶋敦子さん!!
そして、女性向け乙女ゲームにて独特の異彩を放つ作品「薄桜鬼」!!
アニメが始まる前からガチ過ぎる本気臭に楽しみに放送を視聴してましたが・・

いやー期待を裏切らないガチ丁寧な時代劇&新撰組アニメでした!!

「女性向けなんてイケメン出せば良いんだろ?」とか安易であざとい手では
真の意味での女性ファンの支持など得る事等は出来ません!!

駆け足な1クールアニメであったとして、丁寧に真摯に…
無駄無く物語と登場人物を描いていった「薄桜鬼」の完成度の高さは
こういう作品こそが長く愛され支持される『誠実な作品』作りなのだと思いますね。

一期・二期分割放送でしたが、その分にクオリティが保たれていたのも良かったですね。
―っというか、二期はまだ楽しみに取ってあるので
正月休みに「薄桜鬼」二期を一気に見るぞー!!

-----------------------------------------------------------------

★アニメ「荒川アンダーザブリッジ」
『電波系ラブコメディ』という謎のキャッチコピーに
大のラブコメ好きが早速釣られましたw

ともかく一期&二期共に変人でいい人達な荒川住人達に
楽しくさんざん腹が痛いほど笑わさせて頂きました☆

そして、この作品で一番共感出来たキャラは
リクルートこと市ノ宮 行でした♪

「他人に借りを作るべからず」の市ノ宮家の家訓に則り、
強くパーフェクトなエリート俺様になった彼ですが・・
プライドが異常に高くて、とっても嫌な奴なのに、
そのクセに口煩くて面倒見が良い、大のお人よしw

父親から『一人きりの強さ』を叩き込まれ育った彼が
荒川の住人と出会って一人では無い喜びや楽しさ、
安心感とほんの少しの面倒臭さ…
徐々に他人にも自分にも柔和に、
孤独では無くなっていく過程がとても好きでした。

コメディ部分の明るい酷いドンチャン騒ぎと
ちょっと電波で個性的な登場人物。
ラブパートやシリアスパートの時の
優しく思い遣りに溢れた人情パートのギャップが
アニメの演出もシンクロしていて凄く見ていてホッとする作品でした。

なんというか、他者の個性を受け入れるこの作品世界観は
とても独特な優しさと思い遣りに満ちていたと思いますね。

うん、コメディはギャグがヒドければヒドイ程に
『人間愛』が無きゃいけないという王道作品でしたね!!

出来ればこれからも休み休みでいいので
3期・4期とリクとニノさんの最終回までやって頂きたい作品でした!

------------------------------------------------------------------

★アニメ&漫画「神のみぞ知るセカイ」

今年最大の『ブラックホース』というか
萌えと共感の『ブラックホール』に吸い込まれましたw

アニメ化記念でコンビニにあった単行本を2巻まで読んでから、
始まるのを楽しみにしてアニメ版「神のみぞ知るセカイ」視聴開始☆

いやー…やっぱり、アニメは美麗な『作画』だけが全てじゃないよ!!

『原作の良さ』を極限まで膨らませかつ凝縮した『脚本』の妙!!

その脚本を映画として魅力的に見せる為の
『演出』&『カメラレイアウト』!

そして、それら全ての映像作品を盛り上げる為の
『サウンド』&『声優さん』!

キャラデザも原作のラインを残し尊重しながら、立体感もあり可愛いし!

これら全てが丁寧かつ的確に無駄なく揃っていて、
正しく『神のみぞ知るセカイ』を表現しておりました♪

OPの「God only knows」は正に神にーさまの為の神曲でした!!
よもや主人公の為にここまで凝った交響組曲が作られるとはw

まあ、ここまで自分がハマッタ原因は間違いなく
主人公「神にーさま」こと「桂木桂馬」さんの存在が大き過ぎますw

彼の存在が私の中の魂と共鳴し過ぎて、本当にヤバイ位に共感出来ます。
論理的で合理的だからこそ「現実」よりも「理想」の美しさを求め、
合理的な世界である『ゲーム』をこよなく愛していたりとか!!

とても理想家で合理的で論理的な事を至上主義なのに
目の前の他者に最終的に見捨てられない冷たくなりきれない
面倒見の良いお人よしというまた私の好きな属性の人ですw

そして、その相棒・エルシィとの出会いで
桂馬もエルシィも徐々に変化し成長していく姿が本当に大好きだ!!

女の子達への攻略も常にヒロイン達の『自己の自立』というエンディングに
とても「理想的で建設的な恋愛」を目指し、
正しい選択肢・正しいルートを歩む
神様の手腕と気高い理念が実に「ヒーロー」と言えます。

―ーが!!(笑)

神にーさま自身もまた欠点だらけのダメ人間であり、
リアルの他者と触れ合う事で彼も何かが変わっていく姿が
「神のみぞ知るセカイ」における彼自身の成長物語といいますか。

そんな『神以上人間未満』の桂馬さんと
ポンコツ落ちこぼれアクマっ娘・エルシィとの
少しづつ絆を育み二人三脚で歩む姿が見ていて微笑ましいですね。

「神のみぞ知るセカイ」本編は
各ゲスト女の子攻略話(女の子の悩み解決&駆け魂狩りパート)と
桂馬さん主役話(神にーさまの内面に迫るエピソードやゲーム話等)
エルシィ主役話(エルシィの内面や彼女の良い所を描くエピソード話)

この三つを定期的に繰り返して、
無駄なくキャラを掘り下げているのが効果的ですね。

しかし、自分でも単行本を買い漁り、CDを買い、



あまつさえクリアファイルまで買うとか、



アタシは、どれだけ「神のみ」に大ハマリなんだーーー!!

もう来年の二期が楽しみで生きていけそうです!!

-----------------------------------------------------------------

こう振り返って見ると、性格の悪いもしくはクセのある人が主役の
ラブコメディが多い年で自分的には凄い楽しかったですねー☆

元々がラブコメ好きなので、来年もこういうラブコメが見れるといいなw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.258No.257No.256No.255No.254No.253No.252No.251No.250No.249No.248
ツイッター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新コメント
[10/01 こはくもなか]
[09/28 みゆ]
[09/28 みゆ]
[11/07 シンクロフェザー]
プロフィール
HN:
こはくもなか
性別:
女性
職業:
オタク同人・腐女子
趣味:
オタク活動全般
自己紹介:
アニメ「遊戯王DM」の『海馬瀬人』と、CPなら『闇遊戯×表遊戯』好きな同人女です★
基本的に「好き合ってるCPなら性別気にしませんw」
ドール・フィギュア・ミニチュア等の立体系オタでもあります。
pixiv☆